トップページ

toppageimage3.jpg

日本変則将棋振興会へようこそ!

日本変則将棋振興会では、新たな変則将棋等のゲームを開発しています。

1.状態異常将棋。相手の駒に状態異常をかけて戦いを有利に進めることが出来る、RPG風の将棋です。戦術の幅が広がりながらも、お互いに全ての状態異常を使用できるため、運要素ゼロを維持できています。

2.進化将棋。シャドーバースにヒントを得た将棋です。先手後手の格差の是正にも役に立つと考えましたが、今度は若干後手が有利になってしまっているでしょうか。

3.ロイヤルハンド。トランプを使用した2人戦のカードゲーム。テストプレー中なのでバランスはまだよく詰められていませんが、トランプ1組で遊べる割にTCGのような効果が多くプチTCGのように楽しめますし、ゲームの目的も絵札を集めることという分かりやすいものになっています。

また、当会では既存の変則将棋の普及活動も行っています。特に有名な物を12個取り上げ、大きく3項目に分けて紹介しています。詳しくは「規則の根幹関連」「駒の動き関連」「その他の変則将棋」をご覧下さい。

また、リンク集から各種変則将棋を指せるサイトや、各種変則将棋の発案者のサイトに行くことが出来ます。Twitterでも当会発案の変則将棋をはじめとして、各種変則将棋の情報を発信しています。当会のTwitterはこちらをご覧ください。

  • 最終更新:2019-07-14 23:36:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード